ニュースリリース

2024年3月13日

2年連続「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に認定されました

当社は、2024年3月11日、経済産業省と日本健康会議が実施する「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました。

当社は、従業員一人ひとりの心身の健康を重要な経営課題と考え、2022年に「神鋼物流 健康経営宣言」を行い、従業員の健康増進に取り組んでいます。従業員一人ひとりが健康管理への意識を高め、主体的に心身の健康づくりに取り組むよう支援し、風通しがよく働きやすい職場環境を整えています。このたび、従業員の健康課題を踏まえた具体的な取り組みなどが評価され、2年連続の認定を受けました。

 

当社は65歳定年にあわせて「65歳まで健康でイキイキと働ける健康づくり」を目標に設定し、従業員、会社、労働組合、健康保険組合が連携し、重点的に以下に取り組んでいます。

 

・定期健康診断後の産業医・保健師によるフォローアップ

・健康保険組合提供の健康管理アプリを活用したチーム編成によるウォーキングイベントの開催で、運動習慣とコミュニケーションの活性化を図る仕組みづくり

・女性の健康課題に関する知識や意識にフォーカスしたセミナーの開催により、従業員同士の理解促進と働きやすい職場の構築

 

当社は、これからも健康経営を重要な経営課題と位置づけ、従業員一人ひとりが健康管理への意識を高め、主体的に心身の健康づくりに取り組むことで、安全で快適な職場環境作りに更に取り組んでまいります。

 

以上