2014年11月1日
創立60周年を迎えて
代表取締役社長
岩佐 道秀
2014年11月1日、当社は創立60周年を迎えました。
これもひとえに、神戸製鋼所をはじめ神戸製鋼グループ各社、お取引先ならびに関係各位のご支援ご厚情はもとより、創業以来、幾多の困難や苦境を乗り越えて、今日の発展に尽くしてこられた諸先輩や従業員の皆さんの弛まぬ努力の賜物であり、ここに深く感謝するとともに、心より厚く御礼申し上げます。
当社の始まりは、神戸製鋼所資材部運輸課海運係と丸谷海運商会が合併し、丸神海運株式会社が創立された1954年にさかのぼります。その後、2000年と2002年の二度の合併を経て、今では、神戸製鋼グループの物流機能の一翼を担う総合一貫物流会社へと成長しました。
ここ数年を振り返りますと、2008年リーマンショックに端を発した経済不況による業績低迷や、2011年の東日本大震災での当社物流センターの被災など、非常に厳しい出来事もありましたが、全社一丸となって克服してきました。
また、神戸製鋼グループの一員として、中国・インドで現地法人を開設しグローバル展開も進め、CSR推進室設置によるコンプライアンス強化や、技術室を新設し技術力の強化を図るなど、神戸製鋼グループの発展、成長にあわせて様々なことに取り組んでまいりました。
我々の使命は「お客様にとって最も快適な物流サービスを提供すること」と企業理念に掲げています。
今後さらに熾烈な競争が予想される中、物流のプロフェッショナル集団として、お客様から信頼され、「もっと仕事を任せたい」と思われる存在感ある企業を目指し、お客様にご満足していただける物流ソリューションを神戸製鋼グループ内外に発信し続けます。
これからも物流を通して社会に貢献していくことを目指し、神鋼物流グループ全員が一丸となって、次代の発展に向けて努力を積み重ね、全力で進んでいく所存です。今後とも、なお一層のご愛顧とご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
以 上