ニュースリリース

2015年09月25日「第77回JK(自主管理活動)発表大会」で優秀発表賞を受賞

9月18日 (一社)日本鉄鋼連盟IE・JK専門委員会主催による「第77回JK(自主管理活動)発表大会」において、当社神戸原料・運輸部 神戸原料室の藤田QCサークル(テーマ:ベルト集合架台における清掃作業の効率UP)が「優秀発表賞」を受賞しました。
この賞は発表大会において範となる発表をしたグループに対して贈られるものです。

JK(自主管理活動)発表大会は、毎年開催されており、今回は9月17-18日の両日、神戸市産業振興センターで開催され、発表総数52サークル、参加者数約450人が4会場に分かれて日頃取り組んでいる活動の成果を発表しました。
当社は、毎年このJK発表大会に参加しています。


【自主管理活動=JK活動(Jishu-Kanri activities)とは】
統一スローガン「熱き挑戦 楽しき実践 みんなで拓く夢の実現」のもと、鉄鋼各社における「従業員各々が、自主的に、小グループを編成し、その中からリーダーを選び、リーダーを中心に平等な立場で話合いの場をもって、職場の問題を取上げ、目標を立て、全員参加で、その達成のために努力する、継続的なグループ活動」(職場の小集団活動)を総称したものが「自主管理活動(JK活動)」です。この自主管理活動(JK活動)を通じて、「個人の成長」および「職場の活性」を図り、もって「企業の発展」に資することをねらいとしています。